掛軸の新調・仕立て直しなどのご依頼

老舗の看板と数々の受賞歴だけではない魅力。
こちらから要望を言わなくても汲み取ってくれるから、
何度でも依頼したくなってしまいます。
堺市南区 辻田様

老舗の看板と数々の受賞歴が安心材料

宮川芳文堂のことは、どのようなきっかけで知りましたか?

(ご主人)もともとは、私どもの親のころからお世話になっている、和泉市の表具店さんにお願いしていました。
(奥様)私は趣味で書道をやっていまして、あるとき、作品を展覧会に出すにあたって掛軸にしてもらおうと頼んだら、1年ほど時間がかかると言われてしまって困っていました。ちょうどそのときに、宮川芳文堂さんに書道作品の表装をお願いしていた書道仲間から紹介されたことがきっかけです。

実際に依頼してみて、いかがでしたか?

紹介してくれた書道仲間が、私の好みとか、展覧会後に家に飾ることまで考慮した上で宮川芳文堂さんを紹介してくれていたので、すべてお任せしました。宮川芳文堂さんは大正時代から続いている老舗で、全国技能グランプリでの優勝や、他にもたくさんの賞を受賞されていたので、腕は確かなものだと安心しきっていたのを覚えています。実際に仕上がった作品を見ても、とても満足のいくものでした。

こちらから言わなくても分かってくれているのが宮川さん

その後も何度か依頼いただいていますが、気に入っていただけたのはどのような点ですか?

初めて依頼したものが早くできて、満足のいく表装でしたので、その後もお願いさせてもらっています。私の書道作品だけでなく、主人が趣味で描いている絵を掛軸や和額にするときにも依頼していますが、お願いするたびに自宅まで来ていただいて、飾る場所やこれまでの作品のことを把握してくださったり、私たちの好みを考慮して仕立ててくださっているので、とても助かっています。
最近お願いしたもので特に気に入っているのは、33か所と88か所の集印軸です。主人と一緒に回って集めたものでとても思い出深いものですので、綺麗な表装に仕立ててくださり、家宝のように大切に飾っています。こちらの部屋にお通ししたお客様は、皆見入っていて、その姿を見て、私も嬉しく思っているんですよ。

今後、宮川芳文堂に期待することがあれば教えてください。

ご主人)88ヶ所巡りをしながら水彩画を描いていましたので、これを綺麗に表装してもらいたいです。少し大きなものなので屏風で仕立てるのがいいと思っているのですが、また相談に乗ってください。
(奥様)掛軸は春夏秋冬の季節によって、あるいは気分によって掛け替えていますので、もっとたくさん表装していただきたいと思っています。あと、宮川芳文堂さんに書道仲間をたくさん紹介させてもらっていますが、しっかりとした日本の伝統技術をもっと広めて残していってほしいですね。

宮川からのコメント

辻田様のご自宅は立派な日本家屋ですので、それにふさわしい掛軸や屏風に仕立てるのは大きなやりがいを感じております。何度もお声がけいただいているのですが、毎回信頼して任せきっていただいているのを大変嬉しく思うとともに、今後も期待を越えていかなければと気持ちを新たにした次第です。辻田様、インタビューへのご協力ありがとうございました。